パスワード忘れ(防止)

 

1.概要  2.注意事項  3.事前の設定  4.リマインダの利用  5.事前の設定をしていない場合

 

 

 

概要

パスワードを忘れた場合、パスワードリマインダ機能を用いて、事前登録したEメールアドレスに新しいパスワードを通知できます。ただし、事前の設定が必要になります。

 

パスワードリマインダ機能の事前設定を行っていない場合,本ページ末尾の,5.事前の設定をしていない場合を確認し,初期化もしくは再発行の手続きを書面にて行ってください.

 

注意事項

  • パスワードリマインダを利用する場合、事前の設定が必要です
  • 学内からの操作に限られます
  • リマインダにより発行されたパスワードは、新しいものになります
  • リマインダにより発行されたパスワードは一時的なものですので、すぐに変更してください

 

 

事前の設定

1.利用者管理システムにログインする(学内からのみ)

https://uimportal.hyo-med.ac.jp/saibed/

 

pre-reminder1.png

 

2.利用者情報ページへの切り替え

初めてのログインの場合,パスワード変更を求められます.変更後以下の操作を進めてください.

  • 画面左の操作メニュー切替をクリック、選択
  • 操作メニューを、利用者メニューを選択
  • 切替ボタンを押す

pre-reminder2.png

 

3.画面左の利用者情報管理をクリック、選択し、利用者情報を表示(下図参照)

 

4.各条件を選択、入力(下図参照)

  • パスワード再発行用設問 --- 質問を選択
  • パスワード再発行用設問の回答 --- 回答を入力、日本語も可
  • パスワード再発行用連絡先メールアドレス --- 大学提供のアドレス以外で良い

 

5.画面上部の変更ボタンを押して完了

pre-reminder3.png

 

 

リマインダの利用

1.利用者管理システムにアクセス、(学内からのみ)

https://uimportal.hyo-med.ac.jp/saibed/

”※パスワードを忘れた方はこちら” をクリック

reminder1-link.png

 

2.事前に設定した情報の入力

  • アカウント名:ユーザIDと同じ
  • 生年月日:スラッシュを含め10桁 (例)2015/01/12
  • パスワード再発行用通知先メールアドレス: 事前に設定したもの
  • 画像内の文字列を入力してください。:画像が見づらい場合、画像の右の更新マークを押す
  • 次へ:ボタンを押すことで、新しいパスワードが通知先メールアドレスに送付される

reminder2-enter.png

 

3.通知先メールの確認

reminder4-mail.png

  • 通知されたメールに記載のパスワードを用いて、以下のURLよりログイン(学内限定)
    https://uimportal.hyo-med.ac.jp/saibed/
  • ログイン後,パスワードの変更が求められるので変更
  • 変更したパスワードにて各種システムにログイン

 

事前設定をしていない場合


 変更したパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードを初期化することができます。

 パスワード初期化申請書ダウンロード

 

 P棟1階キャンパスオフィスにて手続きを受け付けています.情報担当者までお越しください.

  • パスワードの初期化は申請を受け付けた後,すぐに反映されます
  • ICカードの利用に問題はありません
  • アカウント通知書の再発行は数日の時間を要します