よくあるご質問(FAQ)
□アカウント □ICカード □ネットワーク □ファイルサーバ
□ソフトウェア □情報処理演習室 □プリンタ・スキャナ □学生購入ノートPC
□AVシステム □情報システム利用申請 □Googleサービス・メール □Moodle
□WEB会議・オンライン授業 □グループウェア □事務端末 □電話・FAX □PC廃棄・その他
1.学内情報サービスについて
⦿アカウント
A0102:パスワードを変更したいので手続きを教えてください。
「
パスワードリマインダ機能 」の事前設定を行った後、「
パスワード変更 」 に従って変更してください。学外からは変更することができません。
⦿ ICカード
⦿ ネットワーク
A0301:学内無線LANに所有端末がつながりません。
まだ設定をしたことがない場合は
手順を参照 のうえ設定をしてください。
以前設定をしたことがある場合は
既存の設定を削除 した後、再度
手順を参照 のうえ設定をしなおしてください。
A0303:研究室に設置したプリンタとPCを無線LANでつなぐことはできますか。
無線LAN経由での接続は行えません。
個人でプリンタを使用する場合は、USBプリンタケーブルを使用するか、プリンタにIPアドレスを付与して有線LAN経由で接続してください(ネットワークの設定情報は
こちら をご一読ください)。
⦿ ファイルサーバ
A0403:個人所有端末で教育個人用ファイルサーバのアクセスに失敗します。
教育個人用ファイルサーバ に従ってアクセスしてください。
※「¥」は必ず半角英数で入力してください
※「アクセスのための表記」に従って、フォルダパスはアカウントIDまで全部入力してください。
⦿ ソフトウェア
A0501:購入したPCにマイクロソフトオフィスをインストールできますか?
※個人で購入した端末への利用は、
個人所有端末向けページ を確認ください
※大学経費で購入した端末への利用は、
公費購入端末向けページ を確認ください
学内の研究に使用されるPCに限りWindowsOS/Officeのインストールメディアもお貸しできます。バージョン、ビット数を確認のうえ、セントラルオフィス情報係までお越しください。(学生は不可)
A0502:マイクロソフトオフィスが「ライセンスのない製品」と表示されて利用できません。
本学のインストールメディア及びWEBからダウンロードしたインストーラーを利用された場合は、
ダウンロードページ でライセンスキーを確認のうえ、再度入力してください。
※本学のユーザID、パスワードでログイン
⦿ 情報処理演習室
⦿ プリンタ・スキャナ
⦿ 学生購入ノートPC
⦿ AVシステム
⦿ 情報システム利用申請
2.オンラインサービスについて
⦿ Googleサービス
⦿ Moodle
⦿ WEB会議・オンライン授業
B0301:本学のオンライン授業、Web会議でzoomを使ってもいいですか?
本学の推奨ツールはGoogleMeetです(他のツールのお問合せは受け付けておりません)。
zoomも無償ライセンスであれば利用頂けますが、有償ライセンスを必要とする場合、学長の承認を取り個別にライセンスを購入してください。また、学内からの利用にはネットワークの制限がありますので、
Web会議について に従って、グループウェアの「設備予約」から予約してください。
3.教職員FAQ
⦿ グループウェア
⦿ 事務端末
C0210:事務端末(2020~)のタスクバーに表示される天気のアイコンを非表示にできますか?
2021年6月のWindowsアップデートにより、タスクバーに天気のアイコンが表示されるようになりました。 アイコンが表示された場合は
添付の手順 で削除できますので各自ご対応お願いいたします。
⦿ 電話・FAX
⦿ その他
C0402:パソコンを廃棄したいのですが、データの削除はどうすればよいですか。
① ご自身のパソコンにリカバリ(初期化)ツールが付属しているか確認し、実行ください。
② ①が見つからない場合は、パソコンを解体してHDD(SSD)のみを取り出してください。情報担当者でHDDを初期化します。
③ ②ができない場合は、パソコンごと情報係まで持参ください。
ただしMacの場合はデータ消去機能が標準搭載されているので下記の手順に従ってご自身でデータ消去をお願いします。
▼(Apple公式)Mac のディスクを消去する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT208496