ネットワーク

1.有線LAN  2.無線LAN   3.SSL-VPN

 

神戸キャンパス内では全ての建物,部屋へ高速なネットワークが展開されており,場所に応じたネットワーク(有線LAN,無線LAN,認証LAN,SSL-VPN)を用意しております。

利用可能な場所とネットワークの種類は次表のとおりです。また,ネットワークにより利用方法が異なりますので,各マニュアルを参照ください。

 

 

有線LAN

教員研究室については,各部屋の1ポートに各学部用のネットワークが割り当てられており, 固定のIPアドレスをパソコンに割り当てることで利用することができます。また, スイッチングハブを利用することで複数台からの利用も可能となります。研究室での利用には各学部固有のネットワークの設定情報が必要です。

 

設定情報の取得と設定の方法については有線LAN設定マニュアルを参照ください。

 

 

無線LAN

無線LAN(802.11b、802.11gに対応)を学内全域に設置展開しており,ほぼ学内全域で利用いただけます。持ち込みのPC端末に無線LANアダプタが搭載されていれば,特にネットワークケーブルを必要とせず,学内ネットワークに接続することができます。また,無線のため場所を選ばずにアクセスすることも可能となります。

接続するにあたっては,ESSIDとパスワードが必要になります。またIPアドレスは DHCPによる自動割り当てとなっています。

 

設定方法の詳細は無線LAN設定マニュアルをご参照ください。

 

SSL-VPN

SSL-VPNとは,学外にあるパソコンの学内ネットワークへの接続(リモートアクセス)を実現するための仕組または方法のことです。この仕組みにより,学内でのみ提供されているサービスを学外から受けることができます。

 

利用方法の詳細はSSL-VPN利用マニュアルを参照ください。

 

 |  有線LAN >